2006年09月24日

CANPASS→スタートプレコース第二回

今回は9月24日に開催したCANPASS→STARTコースプレ第2回の様子をお届けしたいと思います
テーマは『働くとは?働くの捉え方』です。

第1部はパネルディスカッションです。
パネラーとして以下の方々が質問と回答をしてくださいました。
 ★坂東孝浩様(株式会社ワイキューブ)
 ★窪田みどり様(同上)
 ★川人寛徳様(同上)
 ★藤田和平様(同上)
 ★小副川まい(NPO法人九州学生ネットワークWAN)

少しだけどんな様子だったかお届けしたいと思います

CANPASS→スタートプレコース第二回

CANPASS→スタートプレコース第二回
 
Q:入社動機は?
 A:(窪田様)
   保育士を志望していたが就職し、人生経験を積もうと考えたんです。
  今は階段を登っている途中。キャパを広げている途中で全力で仕事をしているので泣くことも多いです。

Q:就活って変わるの?
 A:(小副川)
    就活は脱皮ですね。何枚も皮を脱いだ感じ。
    辛いことの先に成長が待っていることをわかっているので、辛いこともイタキモチイイです。
    これからも自分探しはずっと続けていきたいです。

Q:なぜ当社に?
 A:(川人様)
   転職してきたのですが、将来起業を視野に入れており、以前の会社で様々なビジネスプランを学び、ここでは経営について
   学べると思ったんです。

などなど、社会にでて働いておられる先輩方がどのような就活をおこなってこられたかや、この会社を選んだ理由などなどを本音で語っていただきました

パネルディスカッションの最後に坂東様が働くことについて、『日本』という観点から考える、という話をしてくださいました。
 
みなさんは日本の企業への就職を考えていますか?
もしそうなら日本に就職する、ということはみなさん一緒ですね。
日本の予算は現在約45兆円。そして赤字が35兆円です。
なんと累計赤字は770兆円にものぼります。
これを企業に例えると大赤字もいいとこですね・・・
でもみなさん、そこに就職することを決めています。

日本人として、日本に就職するものとしてこの借金は返していかなければいけません。

では、社会人として1年にいくら払っていけばこの義務を果たすことができるのでしょうか?

現在日本では約6000万人が社会人として働いています。
よって単純に考ると一人一年に130万の税金を払うと赤字社会人ではありません。
では130万の税金を納めるためにはいくら稼ぐべきなのか・・・
およそ4百万~5百万だそうです。

私はこの話を聞いたとき知らないことだらけで驚いてばかりでした。
赤字社会人にならないよう、ばりばり働いて、素敵な日本を子供達に残していきたいですね


第2部は座談会を行いました。
パネラーのみなさんに加え
 ★神志那大樹様(株式会社ワイキューブ)
 ★柴田なつこ様(同上)
が参加してくださいました。
社会人の先輩方、就活を終えた学生、これから就活を行う参加者のみなさんで熱いしゃべり場がひらかれましたね★

CANPASS→スタートプレコース第二回

CANPASS→スタートプレコース第二回

この2回でプレは終わり、いよいよ来月から本格的なスタートコースが始まります
乞うご期待!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


同じカテゴリー(CANPASS→スクール)の記事画像
CANPASS→スタートスクール 本講座第十回
CANPASS→スタートスクール 本講座第九回
CANPASS→スタートスクール 本講座第八回
CANPASS→スタートスクール 本講座第七回
CANPASS→スタートスクール 本講座第五回
CANPASS→スタートスクール 本講座第四回
同じカテゴリー(CANPASS→スクール)の記事
 CANPASS第一回オーストリア留学フェア編 (2007-04-30 17:16)
 CANPASS→スタートスクール 本講座第十回 (2006-12-16 02:09)
 CANPASS→スタートスクール 本講座第九回 (2006-12-09 06:38)
 CANPASS→スタートスクール 本講座第八回 (2006-12-05 11:54)
 CANPASS→スタートスクール 本講座第七回 (2006-11-21 22:00)
 CANPASS→スタートスクール 本講座第五回 (2006-11-07 23:02)

Posted by 九州学生ネットワークWAN at 23:09│Comments(0)CANPASS→スクール
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。