2006年11月21日

CANPASS→スタートスクール 本講座第七回

CANPASS→スクールStartコース第7回「自己PRが見せどころ」の報告をします。

講師はスクール事業部ディレクターの志波です。

CANPASS→スタートスクール 本講座第七回

まずは講義の前に、グループ内で自己紹介をしてもらいました。

しかも、今回は・・・

ただの自己紹介ではなく「自分を~に例えると」という形式。

お題はドラえもん・アンパンマン・ちびまる子ちゃんのキャラクター。

今回は、初めての参加者も多く、緊張していた受講生も、自分をスネ夫やドキンちゃんに例えたり、

お互いにすぐに打ち解けていました。

CANPASS→スタートスクール 本講座第七回

次に「ナルシストになろう」ということで、自分の好きなところを考えるワークをしました。

CANPASS→スタートスクール 本講座第七回

例えば、いつも無遅刻・無欠席→時間管理できる自分が好き、といったようにどんなささいなことでもいいので自分の好きなところをあげてもらいました。

受講生を見渡してみると、

・負けず嫌いな自分が好き

・生真面目な自分が好き

・ポジティブな自分が好き

・飽き性な自分が好き

といったように自分の好きなところをいっぱいあげてくれていました。

CANPASS→スタートスクール 本講座第七回

そして、今度はそれを履歴書にして書いてみました。

また、最後には自己PRとしてグループ内で発表をおこないました。
今回、自分の好きなところをあげて、それを元に自己PRにつなげていきましたが、
受講生の皆さん、自分の好きなところをスラスラ書けていました。

CANPASS→スタートスクール 本講座第七回

つまり、みんな自分の好きなところを知っているのです。

そして、用紙からはみ出してしまう受講生もでている程に、それを表現することはとても簡単なことなのです。

いつも自己PRと言われて固くなっている受講生も、自分の好きなところを言うときはイキイキと話していました。

ただし、就職活動中に自己PRをする時間は限られています。

だからこそ、自分の好きなところを表現する言葉を選ばなければいけませんし、印象づけなければなりません。

例えば、最初に「私は~だ!」と言い切ったり、キャッチコピーをいれたりしてもいいでしょう。

また、具体例をあげたりすると、ますます伝わりやすくなります。

CANPASS→スタートスクール 本講座第七回

講義の最後に、グループ内で自己PRをした結果、1番自己PR上手に選ばれた受講生にお手本として発表してもらいました。

CANPASS→スタートスクール 本講座第七回

その受講生は「私縁の下の力持ちです。」と自分にキャッチコピーをつけ、「バイトで毎日かかさず日誌をつけてバイト仲間に仕事をきちんと引き継いでいる」と具体例をあげ、さらに「みんなが仕事に対応できるように頑張っています」と例の明確な目的をあげ、キャッチコピーを裏づけました。

本当にお見事でした。

CANPASS→スタートスクール 本講座第七回

今回の自己PRの講座で伝えたいことをおさらいします。

・好きなものを表現
好きなものほど表現することは簡単です。まずは自分を好きになろう!

・オリジナルの言葉で伝える
決まった言葉ではなく、あなたの言葉で語ってくれたらもっともっと魅力的!

・言葉を選ぶ
時間は限られているから、伝えたい言葉を選ぼう!

以上です。


来週のスクールは11月28日(火)18時半よりアクロス福岡9Fにて、テーマは「SPIに挑戦」です。


多数のご参加お待ちしております。


同じカテゴリー(CANPASS→スクール)の記事画像
CANPASS→スタートスクール 本講座第十回
CANPASS→スタートスクール 本講座第九回
CANPASS→スタートスクール 本講座第八回
CANPASS→スタートスクール 本講座第五回
CANPASS→スタートスクール 本講座第四回
CANPASS→スタートスクール 本講座第三回
同じカテゴリー(CANPASS→スクール)の記事
 CANPASS第一回オーストリア留学フェア編 (2007-04-30 17:16)
 CANPASS→スタートスクール 本講座第十回 (2006-12-16 02:09)
 CANPASS→スタートスクール 本講座第九回 (2006-12-09 06:38)
 CANPASS→スタートスクール 本講座第八回 (2006-12-05 11:54)
 CANPASS→スタートスクール 本講座第五回 (2006-11-07 23:02)
 CANPASS→スタートスクール 本講座第四回 (2006-10-31 22:46)

Posted by 九州学生ネットワークWAN at 22:00│Comments(0)CANPASS→スクール
この記事へのトラックバック
僕は今、アフィリエイトの王道を学び、実践しています。これはお金を稼ぐというより(お金を生み出す技術)という言葉がピッタリです。ワクワクする言葉ですね。笑月収1000万円・...
突然のTBすいません。絶対おすすめ商材間もなく値上げです。【通帳が湧き水のようにあふれる生き方を選ぶ人】at 2007年02月10日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。