2006年11月23日

自分と向き合い、人生と向き合う。

『CANPASS→スクール』は第七回を終え、毎回受付開始1時間で申込終了に至る程になりました。
今日は改めて当団体の事をお話したいと思います。

自分と向き合い、人生と向き合う。

私達のVisionは『アジアの中心をここ九州に』で、
「九州の学生と夢とを繋ぐ存在」になりたいと思っています。
近年、関東、関西圏の学生と九州の学生の就業、社会参加に対する意識の差は広がる傾向にあります。 その原因として、九州の学生は社会人と触れ合う機会が少ない、また大学間の交流がない、自分の将来について意識を高めあう仲間がいない、などが挙げられます。 そのような現状は夢の実現の障害となっていると私たちは考えています。

そこで私達は学生による学生のためのネットワークを作ることにより、九州の学生に対して、 様々な社会人の方々と出会える機会の提供、意識を高めあえる仲間を作ることができる場所の提供、更には大学を越えたネットワークの形成を可能にしようと考えました。

当団体は2005年夏に法人格を取得し、1年が経過致しました。
何故、法人格を取得したかと申しますと、運営主体が学生である私たちには 「社会信用」が必要だからです。法人格を得ることにより、運営する学生自身にも 責任感が生まれ、また「社会信用」が学生ネットワークに生まれます。
そのことにより社会人とのネットワーク形成、学生メンバーの参加者の更なる促進が可能になると考えました。

私は第三期代表で、今年の3月に代表を引き継ぎ、更なる活性化に向けて励んでおります。
現在は17名の九州の様々な大学から集まったスタッフで約600名の学生の支援をしております。

自分と向き合い、人生と向き合う。

では、今後の展開についての私達の考えをお話させて頂きます。
私達の団体の一番の強みは「地元に支えられた団体」であるという事です。
企業だけでなく、自治体や行政とも絡み、地域の活性に向けて励んでおります。
NPO協賛金での協力を始め、スクールの場所を提供して頂いたり、講師も御好意でお越し頂いております。
このように御支援して頂いている方々の力を借りて学生に『気付きの場』を提供する事が出来ております。

私達は地場企業に支えられ、密着したネットワークをもっております。
NPOと企業の絡み方次第では今後の社会の発展、学生の質をあげることにも繋がります。

地域から未来のリーダーを育成し、発信していくには学生にはない『経験』というスキルを社会で活躍されております社会人の皆様に伝授して頂き、若者の育成に力を入れたいと考えております。
私達はここ九州でパイオニア的存在となり、今後はこのネットワークを他の地域へと発展させていきます。他地区で同様にリーダーが立てば、WANを基盤とするゆるやかなネットワークを創っていけるのではないかと考えております。
現在600名のメンバーを今期中には1000名、そして1万人規模の団体へと発信させていく考えです。
現在はノウハウの蓄積に力を注いでおり、今後はこの方法論を当団体から他地域へと発信させていくことによって、Asiaで一番活気溢れる ネットワークを提供し続けます。
そして、このネットワークに集まった学生たちが、このネットワークを使って夢に向かって成長するためのアクションを起こしていける。
またここに来れば、自分のやりたいこと・同じ目標を持ったが学生や社会人に出会え、
互いに刺激し合い、成長しあえるそんな「場」を目指していきたいと思っています。

自分と向き合い、人生と向き合う。


同じカテゴリー(独り言)の記事
 7つの習慣〜小学校実践記〜 (2006-09-16 23:32)

Posted by 九州学生ネットワークWAN at 14:20│Comments(3)独り言
この記事へのトラックバック
就職活動 リクナビ2008


リクルートから就活セカンドステージのご案内ですよ!!


来年はまだまだ企業は正社員を欲しています!!!


さぁ、いい会社にいっちゃいましょう...
就職活動 リクナビ2008【リクナビ 2007、リクナビの就職・転職・人材派遣の求人情報と若手起業家の皆様のご紹介】at 2006年11月24日 01:22
年間利息27%を経験し、借金地獄の底を見た現役女社長が、借金300万円利息27%の借金地獄をたった3ヶ月で貯金700万円にしてしまった!魔法の借金返済極秘テクニックを暴露...
例の女社長が・・新たな商材で・・・【きなこのお気に入り!】at 2007年01月16日 10:44
資金が285倍?あいた口がふさがらない。目からうろこが落ちる。
資金が285倍!!考えられますか?【自宅で簡単副収入】at 2007年01月16日 19:20
TOEIC のスコアアップをめざしている学生のみなさん、社会人のみなさん。私も苦しんでいました。そこで出会ったこの講座!まったくすごいです。ついうれしくなってお知らせするしだいで...
TOEIC のスコアアップをめざす皆さんへ【お役にたつかも・・・☆プチ情報☆】at 2007年01月17日 14:17
みなさん、お疲れ様です。今回は誰もが簡単に小金持ちになる方法をご紹介します。見なきゃ損するかもしれませんよ。詳細はこちらをクリック最近本当に肌寒い日が続いておりますが、懐...
小金持ちになるための簡単な方法。。。【サラリーマンの方々へ、おいしい話です。。。】at 2007年01月18日 02:12
就職不要?【A-salog】at 2007年01月27日 02:09
多忙なサラリーマンのあなたや子育て中のママさんへ。日々の残業や家事全般、おつかれさまです。ネットで副収入があればもう少し生活も楽になるのにね。アフィリエイトって言葉は知っ...
寝る前でいいんです【インターネットde自遊生活】at 2007年01月31日 23:42
毎日あなたは寝てるだけでいいんです。それだけでお金が入ります。めんどくさいことは一切せずに、「完全にほったらかし」でガッポリ儲けませんか?
何もしなくても お金が 入ってきます。【他人に自動でブログ記事を書かせて、完全ほったらかしで楽々月30万円稼ぐ方法。 】at 2007年05月07日 23:40
この記事へのコメント
へー、凄く 面白いアイデアですよねー
気づきの場ですかぁー
学生ではありませんが、、、、
また、ちょくちょく 遊びに来ますね。
Posted by さんちゃん at 2006年11月23日 17:05
有り難うございます。
ここには意欲の高い学生がたくさん集まっています。
宜しければ、スクールの方にも是非お越し下さい♪
おもしろい学生が勢揃いしています!!
Posted by Sao at 2006年11月24日 15:57
意欲の高い人、夢のある人、がんばってる人
好きなんすよねー。。。。。

いろんな講習など聞きに行ったことありますが・・・
確かに、福岡は ぬるい!! ゆったりとしてる!
福岡人の人柄なのかなぁ~
と、いわれたことありますよねー。

遊びにですか・・・・・・
じゃあ、僕が有名になったら
講師で呼んでください(笑)
Posted by さんちゃん at 2006年11月26日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。